武産館は、1978年に、川崎弘徳師範により開設されました。
武産館の歴史を語る上で、故佐々木将人先生の存在を外すことはできません。
佐々木先生に関する公の情報は、Wikipediaやどう出版様の残されている記事等をご一読ください。
本ブログでは佐々木先生と川崎先生とがどのように出会い、武産館が開設されるに至ったのか、佐々木先生から受けた様々な教えを記録します。
佐々木先生の教え(川崎先生口伝)
合気道ー開祖の直弟子の佐々木先生から、私達に教えらたのは以下の通りです。
合気道の技は、総て宇宙の真理に合していなければならない事は自明の事で、これに反して宇宙の真理に合しない技は、総て己れの身に返って、心身を滅ぼす結果となり、このような技は宇宙に結ぶ事ができない武であって、武産の武ではない。宇宙に結ばれる技は人間の愛を結ぶ武ともなる、この宇宙と結ばれる武を武産の武というのである。
この師の教えを、我がものにすべく、皆さんと武産館を立ち上げたのである。師の導きを受けた私達は、武産館はブランドだよと言っていただけたのは、皆さんの励みのお陰です。お陰さまで、国内外で活躍できる人財に育てくれた事は何よりの悦びです。
ならば家庭の小事も、国家の大事も全て人間関係で、常に、時、所位を考えなければならぬ。この時はこの所は、自分の立ち位置をわきまえないと、美しい人間関係は創れないのだと、常にたたき込まれた教えである。
美しい花の陰には根の力あり。で、
体は鍛えるもの 心は養うもの 内蔵は労るもの
目に見えない心を養い内蔵をいたわって、美しい人生の花を咲かせて行きたいものです。
Comments